2021年度前期授業課題作品の紹介

2021年度前期の「ゲームプログラミング演習・実習」の中間課題「3次元コンピュータグラフィックス作品」として提出された学生作品の一部を紹介します。いずれも基本的にはパソコンでの使用を前提としていますが、一部、スマホやタブレットでも動作する作品もあるかもしれません。紹介順は順不同です。作品タイトルをクリックしてお楽しみ下さい。

3DTic-tac-toe

3次元三目並べです。赤と青のボールを交互に積み重ねるように配置していき、どちらかの色が縦・横・斜めに並んだら終了です。1人で遊ぶも良し、2人で対戦するも良し。

操作方法:十字キーで視点操作、マウスクリックで指定されたマスにボールを配置(※ボールは下から積む必要があり、空中に置くことはできません)

CAR RACE

キーボードでうまく車を操ってコースから落ちないように安全運転でゴールを目指してください。2つのコースで異なる操作感が用意されています。

操作方法:十字キーで移動、スペースキーでブレーキ

ヘリで街を飛び回ろう

プロペラの回転量をうまく操作しながら仮想の街を飛び回りましょう。バランスを崩しやすいので慎重な操作が求められます。

操作方法:プレイ画面中に表示されます。

実現不可能な球の物理計算アニメーション

ピタゴラスイッチの要領で白い球が公園内を巡るアニメーション作品です。さまざまな視点から球体の挙動を鑑賞しましょう。

操作方法:スライダで球体からの視線方向を操作、四隅のボタンで視点切り替え。

日本列島巡り

ひつじになって日本中を巡り各地方の名所や名産品を集めます。新幹線などの高速移動手段も使いながら、ゆったりと観光しましょう。

操作方法: ひつじのまわりをクリック+ドラッグすることで移動。

チューリングラブ feat.Sou / ナナヲアカリ【C#で躍らせてみた】

C#プログラミングと三角関数を駆使して制作されたダンスアニメーションをお楽しみください。

操作方法:なし

Rollin’ Ball

3次元球転がしゲームです。巨大なオブジェクトを慎重かつ大胆に傾けることで球体をゴールに導いてください。

操作方法:キーボードの W A S D キーでオブジェクトの傾きを操作。

Fabulous Bartender

オリーブをうまく跳ね上げてマティーニのグラスに添えてください。

操作方法:水平スライダーでオリーブの向きを定め、垂直スライダーを勢いよく

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.