2020年度前期授業課題作品の紹介

2020年度前期の「ゲームプログラミング演習・実習」の学生作品を紹介します。いずれも基本的にはパソコンでの使用を前提としていますが、一部、スマホやタブレットでも動作する作品や、反対に高性能なPCでしか動作しない作品もあるかと思いますがご容赦ください。紹介順は順不同です。作品タイトルをクリックしてWebブラウザ上でお楽しみ下さい。

守れ蜂の巣 ~この状況でも入れる保険があるんですか!?~

一匹しかいない絶望的な状況を戦い抜いてください。操作方法はタイトル画面でキーボードの「A」を押すことで表示されるチュートリアルをご覧下さい。

Mathematical Shooting

数学が描き出す図形の美しさを感じて下さい。ただし、見とれているとゲームオーバーになるので気をつけましょう。操作方法はタイトル画面の「?」をクリックして表示されるチュートリアルをご覧下さい。

昔ながらのシューティングゲーム

文字通りクラシックなシューティングゲームです。次第に速くなる敵を一機残らず迎撃して下さい。操作方法はキーボードの十字キーの←→で移動、スペースキーで通常攻撃、十字キーの↑で波状弾の発射です。

Countllet

敵を倒すためには、敵の弾を擦る(グレイズする)ことで攻撃力を溜めなければなりません。ギリギリで弾に触れながら強力な攻撃を放つ快感に浸って下さい。操作方法はゲーム開始後の画面右側に表示される説明文をご覧下さい。

ネコチャンとあそぼ!

余計な説明は野暮なので、とりあえずプレイして世界観に浸って下さい。操作方法はタイトル画面に表示される「あそびかた」をご覧下さい。

はらぺこ動物農場

はらぺこな動物たちに餌を与えて下さい。牧歌的な雰囲気と、それと裏腹に遊びごたえのあるゲームをお楽しみ下さい。操作方法はタイトル画面の後に表示されるチュートリアルをご覧下さい。

Slice

野菜を好きになりたい人はぜひプレイして下さい。小さく刻んでたくさん食べましょう。好き嫌いしないでモリモリ食べないとスコアは増えませんよ。操作方法はタイトル画面の後に表示されるチュートリアルをご覧下さい。

DRAGON BASTER REMAKE

あのドラゴンバスターがパワーアップして帰ってきました。まさにラスボスにふさわしい強敵とのバトルをお楽しみ下さい。キーボードの十字キーの←→で移動、エンター(リターン)キーでジャンプです。また、スペースキーで通常弾、zキーで火炎弾、xキーで波状弾、cで加速弾を発射します。

王道シューティングゲーム

ひねりを加えていない王道シューティングゲームです。いきなりボス戦に突入しますが、ある条件を満たすと裏ボス戦に…。キーボードの十字キーで移動(Shiftキー同時押しで低速移動)、Xキーで単発の弾を発射、Zキーで3連射の弾を発射します

ねずみN(なん)兄弟のサバイバルチューティング

ねずみの弟たちをワザビから守るように引き連れ、時には矢をたくさん射て危険を排除しながら、美味しいチーズをたくさん食べてましょう。操作方法はタイトル画面右上の「?」をクリックしてご確認下さい。

キラめき宇宙魔法少女シャイニー☆スターTHE GAME ~うちゅうのヒカリとふたりのシャイニー~

敵との相性を見据えながら、白と黒の二人のシャイニー☆スターをうまく切り替えて地球を守って下さい。操作方法はキーボードの十字キーの←→キーで移動、スペースキーで弾発射、SHIFTキーで色変え、Cキーでチャージショット、Vキーで回復です。

1 thought on “2020年度前期授業課題作品の紹介

  1. Pingback: 2019年度授業課題作品の紹介 – Mukai Laboratory

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.