解析的逆運動学のための四肢可動域モデル

解析的7自由度逆運動学(7DOF-IK)を用いた四肢姿勢生成のための可動域モデル.関節角度の可動域ではなく,作業空間の制約範囲を定義することで、肩とひじ、股とひざの連動関係もモデル化する点がポイント.IK計算に先立って不 続きを読む

潜在変数スプラインを用いたモーション接続

次元数削減法を応用したモーションデータ接続法の提案.接続元の2つのモーションデータを多次元尺度構成法を用いて次元削減し,それぞれ2次元潜在変数の軌跡として写像します.そして表示された軌跡を各種スプライン関数で接続し,もと 続きを読む

地形に応じた歩行モーションブレンディング

不整地上のキャラクタ歩行モーションのインタラクティブ生成技術.地形形状に応じて例示歩行モーションデータのブレンド割合を最適化することで、様々な地形上の歩行アニメーションを高速に合成します.Motion Ringと呼ぶモー 続きを読む

3次元モーション編集のための2次元タイムラインインターフェース

3次元キャラクタモーションを編集するための2次元タイムライン型インターフェース.タイムライン上にキャラクタの姿勢を2次元アイコンとして表示することで,モーションの内容および編集結果の即時プレビューを可能とします.また,タ 続きを読む

帰納論理プログラミングを用いたモーション検索規則生成

大規模データベースから特定種類のモーションデータを検索するための規則を,ユーザー編集可能な論理式として生成する技術.モーションデータに適した特徴量を定義した上で,「ある種類のモーションは特定の特徴量を必ず含む/必ず含まな 続きを読む

テンソル近似を用いたモーション合成のLOD制御

モーションブレンドの品質と計算量に関するLOD制御技術.モーションブレンドのサンプルデータを3次元(関節,時間,スタイル)テンソルとして表現し,高階テンソル近似法を通じてデータセットの主成分を抽出します.対象キャラクタの 続きを読む

地球統計学を用いた動作補間

地球統計学の分野で研究されているクリギング法を応用したモーション補間法.サンプルデータ間の統計的性質を解析,モデル化することで,高精度な補間計算を実現します.また,キャラクタの姿勢距離測度を利用した解析により,精度の低下 続きを読む